忍者ブログ
[86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんか「悪魔を憐れむ歌」みたいなタイトルですが・・。

泣きたい時は泣けばいいサ!という訳で、「浸れる」歌特集。

まず、最初は絵板の方でもゆってましたが、スティングの「Why Should I Cry For You?」

死者を悼む(もしくは「想う」)曲といえば、真っ先に思い浮かびます。もともと、スティングが死んだお父さんに捧げたアルバムの曲・・でしたっけ?(うろ覚えですいません) とにかくいい曲です。大好き。

次に、アレックスがスピードルの遺体を清拭・・きれいにしてあげてた時にかかってた曲(多分)、「Where Is My Boy?」 コールドプレイのクリス・マーティン・・グウィネス・パルトロウの旦那さん、つまりはあの、変わった名前で有名(?)な、アップルちゃん(とモーゼスくん)のお父ちゃんが歌っております。

個人的には、曲自体はまだそんなにめっちゃはまった・・という程ではないんですが(失敬)、やはりオフィシャルで使われた曲(多分)ってのはデカい・・先日、目が覚めた時頭の中でこの曲がかかっておりました・・(一瞬考えて、「あぁ、スピのあの歌か」と)

ちなみに(コールドプレイではなく)フォルトラインの「ユア・ラヴ・ミーンズ・エヴリシング」というアルバムに収録されています。仕事帰りにHMVで買おうとしたら無かった・・置いとけよ!

そういえば、アレックスが清拭・・といえば、ポルノ女優のお化粧落としを彼女がしてあげてた時にかかってた、♪Help~って女性ボーカルのあの曲も気になります。アーティスト名や曲名をご存知の方は是非、教えて下さい。

次に、「漢(おとこ)」が死ぬ、ハードボイルドな世界繋がり・・ということなのか、(スピの死に接して)なんだか無性に聞きたくなったのが「アンダルシアに憧れて」

マッチで有名ですが、私も最近知ったんですけど、もともとマーシー(真島昌利)が作った曲で、自分でも歌ってる・・このセルフカバーの、Y●UTUBEで見れるライブ版が秀逸!CDも買ったんですけど、ライブ版の方がいいです(途中で音、ちょっと変になりますけど)

以下、ちょっと女性向けな話題となりますので、「いけるクチ」の方のみ、お願い致します。

brats on Bという、今はもう解散してるバンドのデビューシングル「時を少し」。もう、アマゾンの中古でも買えない(でも、大阪の某ブックオフだと時々売ってる)このCDの、カップリング曲「かきわけて」。

どマイナー極まりない・・「聞いてみて!」と言っても、聞いて頂く手段がほぼ無いであろう、この「かきわけて」が、個人的には非常にホレイショからスピードルへの歌っぽいんではないかと独りで勝手に考えています。

男女の別れの歌・・と聞けば、しんみりしたシックな曲調を思い浮かばれるかもしれませんが、アップテンポの激しい曲。別れ際に、やっと素直になれる・・さよならなんか出来ない!と、自分の本当の気持ちに気付く男の歌。歌詞に「長い髪」や「女」という言葉が出てきますが、そこを(力ずくで)無視すると(純粋なbratsのファンの方、すいません・・)、アラ素敵なホレイショ→スピードルsongに!

本当、イベント会場とかで生で会える機会のある方なら、MD(←いまだMD派・・)に落として差し上げたい!そして聞いて頂きたい!と思う位。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
AXN視聴ベースで感想書いてます。ブログ内の画像の無断転載・二次使用はお控え願います。
プロフィール
HN:
曜(よう)
性別:
女性
職業:
OL
趣味:
映画鑑賞。お絵描き&小話執筆。
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
最新コメント
[06/01 曜]
[05/28 なー。]
フリーエリア
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]